検索
  • Utsuwa-Bito staff

長田さんの灯

昨日、和紙作家の長田和也さんにお会いしに、東京アメリカンクラブに行ってきました。

そこにはあのうつわびとの展示会で皆さんを出迎えてくれた行灯が!!

今回の展示は「森の声」がテーマだそうです。和紙の原料となるコウゾやミツマタなどがある森、その森の声を長田さんが具現化されたそう。毎年お祭りの日に山に登り、そこにある聖なる御神木を参拝するそうですが、それを描いた巨大な和紙作品は圧巻です。和紙は森の息遣いを知り、敬い、感謝し、向き合う事から生まれるという歴史がじんわりと伝わって来ました。“森の声を聞け…” そう作品が囁いてくるようでした。

アメリカンクラブは会員制の施設で普通の日本人が入会するのは難しいそうですが、一つだけ会員でなくとも自由に出入りできる施設が、このギャラリーだそう。えっこんなところがあったの?というラグジュアリーな雰囲気も味わえますよー。是非尋ねて見ていただければと思います。

9/24午後2時まで。 #長田和也 #kazuyaosada

#和紙作家 #washi

#森の声 #frederickharrisgallery #thevoiceoftheforest #行灯

# utsuwabito

#うつわびと


https://utsuwa-bito.com